ふっさん家!

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題になっていたので「羽」の構造解説〜

<<   作成日時 : 2010/11/30 21:54   >>

トラックバック 1 / コメント 6

IKE○AMIさんレベルでは無理です(こなた)
どうも、フェネンですよ〜


今日もパンヤの話題がほぼ無いので、mairisさんのブログをネタに!(ぁ

ニンフの羽…実は「ニンフの板」だった!?』(リンク)

ニンフの羽の影で『えぇぇぇ!?』だったそうです(ん)


パンヤの設定で「影」をオフにしていると分からない事ですね。
私はずっとオンなので、妖精の羽が登場した時から気付いてましたが(気まずい)



あちらのコメントに解説を書きましたが、こちらでは画像付きでお送りいたします(ん)
まず、なぜ羽の影が四角いのか。
羽が2枚の面(板)をくっつけた2ポリゴンで作られているからです。


羽の形をそのまま作るとポリゴン数が大量に必要になります。
【ポリゴン数が増加=描画機能への負荷増加】なのです。
低スペックのマシンでも動くのがパンヤの強みの1つですから、ポリゴン減らしは重要です。


では実際に妖精・ニンフの羽モドキを作ってみましょう。
画像

このような画像を用意してみました。
この画像が今回の肝となるパーツです。


そして、
画像

3Dソフトで妖精・ニンフの羽とほぼ同じモノを用意します。
これがパンヤで使われている羽の正体です。
おそらくほぼこの形状で正解のはずです。


※画面解説※
【真上からの図】【斜め上からの図】
【正面からの図】【真横からの図】
という感じで4分割されています。

形状の輪郭の朱色の線は形状成形のための線です。
実際には表示されません。


この形状に1枚目の画像を模様として貼り付けると、
画像

このようになります。

※ソフトの都合上、模様が出るのは【斜め上からの図】のみとなっています。


3枚目の図に、1枚目の画像を流用し『白は表示する、黒は非表示(透明)にする』と設定すると
画像

このように「は・ね」の文字だけが浮かぶように表示されます。
これが妖精・ニンフの羽のからくりです。


さらに【斜め上の図】の視点を変えてみると、
画像

黒い部分が透明になっているのがわかりますね。



さて、ここで気になるのは『なぜ羽の形にくりぬいたのに、影は面(板状)のままなのか?』

…イイ質問ですねぇw          (@あせ)「誰も聞いてねぇよ…」

   
これもPCの描画機能の負担を減らすためなのです。

『四角の板の』影を描画する】
『四角の板に貼った模様の形の』の影を描画する】

こうやって文章にすると、文字数の違いがそのまま負担量の違いというのが解りますね。


解りましたか?
解りにくいですよね。
やはり私にはIKE○AMIさんは無理のようです(こなた)


今回はこの辺で。
それでわわ(ん)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハロウィンメルマガとグラフィックエンジン変更による効果とか。
気付いたら1週間経過していたうえに、追試で軽く100,000PP以上使ってるという… どうも、クイズに弱いフェネンです(まじ) ...続きを見る
ふっさん家!
2011/10/19 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(ぺこ)

IKE○AMIさんって何?誰?

イイ質問ですねぇ
でやっと解りました

学べる人だったんですね(ひょえ)


ベニヤ板の謎も解決(わら)
かっとばせ〜稲葉
2010/12/01 00:09
ほぉほぉ なるほどぉぉ
全然気にしたことも無かった話で勉強になるなぁ(まじ)
れき
2010/12/01 00:48
いらっしゃいませ、稲葉様(ん)

あの御方の解説力は国宝級です(拍手)

そして思うのです。
あの2ポリゴン(正確には4ポリゴンか)にウン千円も投資したのか…と(まじ)
フェネン
2010/12/01 19:46
いらっしゃいませ、れき様(ん)

また無駄な知識を貯める事が出来ましたね(てんあく)
フェネン
2010/12/01 19:46
なるほど〜な詳しい解説ありがとうございます(にや)
やっぱり影まで透明にすると負担がかかりすぎるのですかねぇ(しょぼ)
そういえばセシリアの影が薄いのはネタ的な確信犯なんでしょうか(ひょえ)?
mairis
2010/12/02 11:22
いらっしゃいませ、mairis様(ん)

(せしりあ)はほらあれですよ
(けん)のボード登場とかベリーダンス衣装登場の時の4コマで理由が明らかになってます。
影云々の前に、体重的な負荷があ、誰か来た…ギャー
フェネン
2010/12/02 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話題になっていたので「羽」の構造解説〜 ふっさん家!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる