ふっさん家!

アクセスカウンタ

zoom RSS グランディアオンライン冒険記5〜そして諦めへ〜

<<   作成日時 : 2009/08/22 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(´・ω・`)コンチワ


お久しぶりーな、グランディアオンライン冒険記なんとその5!
続いてますよ。
目立たない記事ですけど、続いてますよ〜…



アイテムの支給と仕様が一部変わったという事でログイン〜
画像

おーこれこれ月の盾!
シンプルなデザインですけど、とっても盾らしいので好き^^



そして、ゲームのメイン要素となるクエストも仕様変更。
画像

クエストを担当するNPCが変更です。


実はこれ、凄くありがたい。
前担当のニーナさん、話しかけると演出が重かったんですよね。
クエスト受けるだけなのに、時間かかってイライラでした。


話少し変わって…
4Gamer.netさんが今後の計画などインタビューしましたね。

グランディア オンライン」開発スタッフインタビュー。オープンβテストの現状,そして今後の展開はどうなる?

では内容に沿って、小言漏らして行きましょうw



一番ご意見が多いのは,操作性の部分です。
スキルを選んでからターゲットを選択するという仕様にもご意見が集まっています。これは1対複数の戦闘を見越した仕様


戦闘仕様、確かに遊びにくいです。
ターゲットクリック→攻撃開始は良いんです(普通だし)
でも、攻撃中スキルを使用する時、再度ターゲットクリックは嫌。
メンドイです、オマケに敵が密集していると間違えます。


つーか、『1対複数の戦闘』なんてしないよ…
どんだけ猛者仕様やねん…



パートナーキャラクターの動作
どういった状態でも継続して戦えるようなパートナーAI


オープンβ中に一応実装されました。
パートナーの使い勝手は格段に良くなりました。
これはいいシステムです。


が!
やっぱりたまに動き止まります(´・ω・`)



クライアントの挙動
具体的には段差があって移動しづらい
普通に歩いていても引っかかる
PCスペックや回線の関係で,画面上に見えているものと実際の処理のタイミングが異なっているのです。


ラグ発生じゃなく、クライアントがラグ生成してるのか( ̄△ ̄;)



グラフィックスカード一つとっても,GeForce系なら問題ないのに,ATI Radeon系ではなぜか不具合が発生するというようなこともあります。

なんてこったい(´・ω・`)



「称号」など,こちらで用意したシステムは,概ね受け入れていただけていると捉えています。

いや、称号システム否定するとゲーム成立しなくなっちゃうし^^;
戦闘スタイル、武器選びの基準は受け入れざるを得ないだろ…



ある程度のレベル制限を設けることで,同レベル帯のプレイヤーが一定期間足止めされ,そこにコミュニケーションを取る余地が生まれます。

プレイヤー間の繋がりは大事だとは思いますよ。
でも、「足止め」っていうのはどうかと思いますがねぇ



常にパーティメンバーを募集しているような土壌が形成できればベストなのですが,実際はソロでも遊びたいという要望が多いです。

これFFのオンライン版と同じ考えなのかしら…?
確か『自分が抜けてしまうと…』で廃人化してしまうんだよね?

オンラインゲームでも基本はソロだと思うのですが…



(PTメンバーなど)皆が遭難マップに放り出されるなんて流れもあります。
 そこから元の世界に戻るには,遭難したプレイヤー同士で協力する必要があるといったような,冒険的な“協力せざるを得ない”状況をそこかしこに埋め込んでいけたら,と考えています。みなさんに“同じ空間,同じ時間で,気持ちや感動を共有していただく”というのが一つの狙いになっています。


適当に気絶して、復活地点に帰りますから(´・ω・`)



24日月曜日で、グランディアオンライン・オープンβテスト終了。
今どきのオンラインゲームなら、そのまま正式サービスですよね。
このゲーム、とても正式開始にはできないと思いますが(´・ω・`)



あれやこれやと楽しそうに書いているわけですが…


実際は地獄DEATH


これにお金払えるか?』と聞かれたら迷わず『NO』です。
こんなんに払うほど広い心は持ち合わせておりませぬ。。。



とりあえずですね、クライアントは作り直せ…と。
重い重すぎる、K○NISHIKI級です。
改善はされてきたが、起動に4分かかるのは…


そしてエラー多すぎ。
2回に1回マップ移動でエラー…


ゲームエンジンが鯖負荷分散能力に長けているそうですが…
同じ鯖・チャンネルに集ってしまう仕様が長所を食い潰してます。



楽しみにしていたタイトルだけにガッカリ感もでっかい。
エラー落ちする度にやる気が失せ、もういいや…って感じです。
起動すら失敗すると、もうその日は諦めます。



ここ数年色々なオンラインゲーム体験してきたけど、最も酷い部類。
グランディア』という名前が無かったら、1時間で止めたろうな。
好評価できるのはBGMぐらいでしょうか…


とりあえず、貰うもの貰ったしテストも終わるし、プレイ中止です。
もっと改良されたら復帰します。


やっぱりグランディアは初代が一番ですわ。
後のシリーズは駄作です…


(ノД`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランディアオンライン冒険記5〜そして諦めへ〜 ふっさん家!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる