ふっさん家!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞くだけ無駄と思わなくもなく。今日は小言をば。

<<   作成日時 : 2008/10/05 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ウケケケΨ(`▽´)Ψ ようこそ、ふの館へ ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒ


スパロボZがボチボチと進行中。
そろそろ与ダメージが足りなくなってきたので、武器を中心に改造中。
今回もポイントは、加速・迅速と通常武器での掃討力ですな。


気力上げのスキル習得させておけば、特定の敵を倒すのも楽。
とりあえず、MSZ系のパイロットには再攻撃スキルだな。
PPが無くて習得できてないけど、覚えたらきっとオニw


役に立ちそうで全く立たないのが種死のMS^^;
マップ上で戦術換装が必要な場面が全くありませんw



さてパンヤの話。
昨夜の定例会は対戦会でした(ん)
対戦順位で部屋を行ったり来たりでしたヽ(@まじ)≡(まじ)ノ


こういう企画も良いですな。
普段対戦しない人も多いですしね。
しかしまぁ、腕前が偏ることで、組み合わせもちょっと偏るかも(気まずい)


対戦内容としてはそこそこよろしかったかと。
曲芸打ちを披露することになったのは予定外でしたがw
(あそこで通常ショットだとグリーン方向に行かないからなぁ…)


そこそこチップも決まって、すっきりとした対戦が出来ました(にや)



今回はこの後が長いので、ここでお帰りになってもよろしいかとw
それでわわ〜(ん)ノシ






さて、ここからはまぁ円滑な人間関係を構築したいなという願いから。
そして自戒の意味もあるのだが。
ゲーム内にわざわざ、こんな空気を持ち込むこともイヤなので。


出来れば、当人に今回の記事を読んで頂きたいと思いつつ。
対戦の中で、いくつか質問を受けたけど、そこに色々とね。


『要所について』
まぁなんというか、打ち方は人それぞれだから。
いくらポイントを教えても、全部は役に立たない。
対戦の打ち方と18H通しの戦略は違うということに気付かないと。


以前、センセからSCの基本を習ったが、かなりアレンジしてる。
というか、鵜呑みにすると、必ず無理が出てくる。
そして、それは自滅に繋がりやすいと。



『計算』
横風抽出や横ズレ聞くのもどうかと思うな。
簡単に調べられるし、さらに簡単な方法を求めるのはどうかと思う。
自分なりの計算を考え出すのが一番かと。
どうしてもチップ入れたいなら、毎度毎度三角比計算とにらめっこ。


メインで使うスパイクも、大雑把だけど計算式は自分なりに考えた。
飛距離は、アドバイスを頂いて倍率変えたりとかしてるけどね。
横ズレは毎度毎度ズレを見て考えれば、すぐ分かるようになるはず。
今では、風向き・風速見た瞬間に横風成分はもう出てる。
自然と理解できるものだと思う。


『アドバイス』
アドバイスも、その人のプレイ方針を理解してないと無意味かと。
センセの受け売りだけど、何でそこに打ったのかを考えないとね。
返ってきた答えに依存したところで、前には進めない。
それ以前に、考える事を放棄してしまった段階で終わりですね。
聞いて、それを模倣するだけのプレイになんの楽しみがあるのか?


ネット上では、何でもかんでも教えてという輩に対し、

『ググレ』『ググレカス』

まぁ言葉は悪いですけど、そう言いますよね(気まずい)
でも、意味合いは悪くない言葉であると思う。
まずは自分で調べる・考えるしないとね。
努力無しに結果得た所で良い事ないだろうと。
で、敢えて悪い言葉使いで言っておきますかね。

『試せカス』『思考しろカス』

と…


まぁ、なんというか。
あれでは周りの心証も良くないわけですよ。
これはまぁ自分自身にも言えることだが。
お互いこの辺は気をつけたいものですなぁと。


なんとも(しょぼ)な話題でスンマセン。
ではこの辺で。
それでわわ〜(ん)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無限拳の射程14に吹きましたw
機動性皆無ですけど(あせ)
6gy
2008/10/06 15:32
アレはネタロボとしか思えません(しょぼ)
つーか、あの拳に乗って、手軽に月まで行けるんじゃないかと思ったり思わなかったり(あれ)

何気にいぶし銀なのがホランドだったり(ん)
家主のふ
2008/10/06 19:40
最近定例とかGJとかよめ杯とか出れなくてイライラしてます。w

定例でそんなコトあったのねー。参加したかった。

まー、プレイスタイルなんて完全コピーが出来る訳も無く、当時同時にセンセにレクチャー受けた私とふっさんでこれだけ違う訳だし、それが普通だよねー。

結局何で師匠と同期がスパ派なのに私だけトマ派になったのか謎だなぁ。(はず)
おやGDAE
2008/10/08 17:18
それが個性ってやつですぜ(ぐっど)

まぁ私の場合は入りやすそうな方を選んでるに過ぎませんが(気まずい)
そして入らないと(しょぼ)
家主のふ
2008/10/08 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聞くだけ無駄と思わなくもなく。今日は小言をば。 ふっさん家!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる