ふっさん家!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本を読みつつ…( ̄▽ ̄)

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、珍しく本の話でもしようかと…

まずは、現在読み進めている西尾維新氏の【戯言シリーズ】を勝敗と感想などを交えて紹介〜
ちなみに、勝敗というのは、私が事件解決の件に入る前に犯人が分かったかどうかということです。
書くとどうしてもネタバレです…私が推理完了したポイントも書くので、読みたい方はCtrl+Aでどうぞ〜

第一巻【クビキリサイクル】<敗北>
「鴉の濡れ羽島」に住む赤神イリアに招待された天才達、そして玖渚 友と付き添いのぼく(主人公、以下いーちゃん)、
世界屈指の頭脳が集まる屋敷で起こる密室殺人…
第1巻なので、色々と気になるキーワードが出てくるので、事件よりもそっちの方が気になってしまいましたね(^_^;
なので、推理をほとんどしないまま読み終えちゃった感じです( ̄▽ ̄)
まぁそれに一番苦手なタイプのトリックでしたしねぇ…駄目なんですよ、入れ替わりってやつは…
そして、後の巻もやはり同じ理由で敗北だったり(つД`)


第2巻【クビシメロマンチスト】<勝利>
私立鹿鳴館大学での級友達の中で起きる殺人事件、そして人間失格・零崎人識との出会いがいーちゃんに揺らぎをもたらす…
この巻は、かなり怪しい勝利の仕方だったw
どこで気づいたかというとむいみちゃんとの買い物と秋春が殺されると話した瞬間。ん〜遅いか…
理由はわりと簡単、【殺意】ですね〜。
作品中に殺意を見せたのが、2人だけだったというのがポイント。人間失格のは殺意じゃないしね〜


第3巻【クビツリハイスクール】<勝利>
女子校から女の子一人連れ出すために巻き起こる殺人嵐。
いーちゃんの無節操すぎますw
さて、今回は基本的な密室もありますが、重要なのは人物関係的密室ですね。
気づいたのは、一姫が糸を出した瞬間ですね…やっぱり遅い?
舞台の関係上、外部犯が考えられないことから、わりと簡単に犯人(と言っていいのかな…)が分かります。


第4・5巻【サイコロジカル上・下】<敗北>
囚われた友のかつての仲間・兎吊木垓輔を救うため山奥に建設された斜道卿壱朗研究施設を訪れるいーちゃん一行。
そして、犯人に仕立てられた友を救うため、いーちゃんの跳ぶわ斬るわの大活躍w
え〜…害悪細菌との問答と動揺するいーちゃんが気になって、事件はあんまり考えれなかった(つД`)
そして、1巻と同じく、入れ替わりは全くわかんねぇ( ̄▽ ̄)


第6巻【ヒトクイマジカル】<勝利>
美少女を拾ってくる、なんちゃってメイドに悩まされる日常から、さらに突き落とされるいーちゃんw
永遠に生き続ける・円朽葉と彼女を研究する木賀峰 約のもとでアルバイトをすることになった、いーちゃんとおまけ達。
ちょっとトラブル帰れない。仕方ないからオヤスミン。そして完成、殺人現場(((( ;゚д゚)))
さて、今回も推理になってない…かなり微妙ですw
気づいたのは、診療所での夜の、無反応・理澄とすれ違った所。
狙う側である彼女は、狙われる側でもあるはずなのに、危機回避に必要なはずの記憶が全て継承されないというのがおかしいと思ったんですよね〜。
『達』であることに気づいたのは入れ替わるシーンが無いこと、ドラゴンボールでいう『ランチさんのくしゃみ』がないからねぇ〜


まぁ戯言はこんな感じですね。
現在、ネコソギラジカルを読んでます〜
西尾氏の本は、化物語と刀語もぼちぼちと読んでますね。アレはアレでノリが軽くてよろしいかと。


さて、次はあんまり読まれていなさそうな本をお勧めしてみようかと〜
今回お勧めするのは2つです。

まずは笠井 潔氏が描く伝奇物。コムレ・サーガ本編である【ヴァンパイア戦争】シリーズ。
奈須 きのこ氏や西尾維新氏など今の文章書きにそれなりに影響を与えていますね〜
奈須氏の【月姫】はヴァンパイア戦争の影響を受けている感じがしますね。
西尾氏の【戯言】はコムレ・サーガ外伝の一つ【矢吹駆】シリーズの影響を受けている感じがしますね。

ヴァンパイア戦争は、武内 崇氏が表紙イラストなどをを担当した文庫版が最近売り出されましたね。
手に入れやすいとは思いますが、全11巻です(^_^;
買うのはなぁという人は図書館などで読むのもいいかも。
推理小説の方がいいなという人は、矢吹駆シリーズが面白いですよ(*´ヮ`)

そして2つ目は講談社のHXL(ヒーロークロスライン)計画です。
同じ世界観の中で、複数の漫画家さんがそれぞれヒーローを考え、互いのヒーローを自由に使うことが出来るという珍しい企画ですね。
参加している方は【ジエンド】で村枝 賢一氏、【クランド】では原作にたかしげ 宙氏、作画に松本 レオ氏、【火星のココロ】で馬場 民雄氏などなど、実力派ぞろいだと思いますね。
好きな漫画家さんから、HXLの世界を見て、他の漫画家さんのも読もうかなと思えるのが特徴ですね。
…商売上手とも言えるのか?w
私は仮面ライダー魂が好きなので、村枝氏の【ジエンド】から入りましたよ〜
特撮モノはちょっと…という人もお試しあれぇ〜


今日のニヤニヤ( ̄▽ ̄)
【ニコニコ動画】マリグナント
懐かしい動画だな〜。ハマってましたね〜。

【ニコニコ動画】ビッグオー工業
そうですよ、確かに破壊工作もお任せですねΣ(゚д゚;)

【ニコニコ動画】羞恥ドナ【ドナルド×羞恥心】
まぁ世間の流行ですからね、紹介しとく( ̄▽ ̄)

【ニコニコ動画】歌の後に「ウルトラソウルッ!」をつけるとこうなる
くどい、くどすぎるw
でも、B’zの力強さはヒシヒシと感じたw

【ニコニコ動画】テキスト読み上げソフトに「創聖のアクエリオン」を歌わせてみた
読み上げソフトって、こんなに頭悪いんだ…
というか、エ○・は○みを思い出すのは私だけでしょうか(*´Д`)?

【ニコニコ動画】プロ野球12球団マスコットで未来への咆哮
ドアラも好きですけど、他の球団のもそれなりにがんばってるんですよ?w
…でも、ドアラが一番目立つんだなww

【ニコニコ動画】忙しい人のための勇者王誕生!(フル集大成神話バージョン1.2)
そして、本日最後の紹介はこちら♪
弾幕お疲れ〜と新勇者「えーりん」誕生おめでとうw
そして、締めくくりが最高ですww

…まぁ。こんな感じでの今日は終わりですよ(*´ヮ`)
本に関してはまた機会があったらです〜
それでわわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本を読みつつ…( ̄▽ ̄) ふっさん家!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる